井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

コインハイブ 判例

間違って押して、自分の記事に自分で星付けて、
それが解除できなくて自画自賛みたいになっていて、恥ずかしいわ。

コインハイブ最高裁判例https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/869/090869_hanrei.pdf

意図しない演算をさせた反意図性については認めるが、それにより与えた悪影響は広告表示と大差なく不正とまでは言えないので「不正指令電磁的記録の罪としては」無罪とか。

個人の資産である演算能力を許可無く使用した財産権の侵害に関しては争われていないので罪に問われていないと言うのが現状。

そもそもチョットならOKってどうなのよ?

>>これらの点は社会的に許容し得る範囲内といえるものである。

握手が社会的に許容されているのは相互の合意がある前提だから許容されている訳で
嫌がる相手に強制する握手は痴漢行為では無いがセクハラかパワハラだろ普通。
富岳やAWSを許可無く不正に5%使われたら大問題だぞ。

ついでに言えば個々に小さい事をさせる訳で、ネットワークトラフィックの使用も非効率的にならざるを得ない。

>>ウェブサイトの運営者が閲覧を通じて利益を得る仕組みは,ウェブサイト
による情報の流通にとって重要であるところ

コレも商業的立場を養護する意見で、無駄な広告表示に、それに伴う通信の増加、
SEOに特化した広告表示の利益の為の中身の薄いコンテンツの乱発、不正確、嘘、デマの温床とも言える。

広告表示に関してはイロイロな都合で不正とは言えないので(最高裁で広告は違法とかなったら利権やコネクションが超大変)
広告と同程度の迷惑行為は違法にできないのでコインハイブは罪には問わないでおこう。みたいな感じ。