井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

飯盒テスト

と言う訳で兵式飯盒で炊飯テスト

兵式飯盒未使用品を400円+TAXで入手したので炊飯テスト。
当初、IHクッキングヒーターの自動炊飯モードで試してみようと思っていたのだが、
飯盒はアルミ製なので、IHクッキングヒーターでは使用できない事が判明。
カセットコンロで2合を炊飯。
内蓋で米を漏らさずに水切りができるのがいい感じ。
内蓋で2合計って、水切って、同量の水を入れたら、飯盒側面の水位線より多かった。
まずは初めてなので、水位線に従って水を入れて、炊飯開始!
普通のカセットコンロなので、バーナーが大きく、火を大きくすると、火が兵式飯盒の底面からはみ出す。
五徳も普通の鍋用なので、兵式飯盒は、載るけど、不安定
アウトドア用の小さいバーナーなら、問題ないだろうけど、カセットコンロでの使用前提なら
丸形飯盒の方がおすすめ。
一度良いかな?と思って火から上げたら、芯が残っていたので、ちょっと水を加えて再加熱
結果、ちょっと固めに炊き上がったので、個人的には水位線より、ちょっと多く水を入れた方が良さそう。
慣らしをしなかったので、内側に、米成分の入った水蒸気が焼き付いたと思われる茶色い変色ができた。