井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

ママチャリ 内装3段、ギア比

変更、タイトルのギヤ比をギア比に変更しました

出す速度やギア比の考察があります、よろしければご覧ください。
https://inouehinaki.hatenablog.com/entry/20160902
内装3段のギア比と普通のギア比の比較の為のスプレッドシートです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1LXku2tqbW8SV-8rGjoCs09hw5Zrk5K8eAHkjXBcuB5Q/edit?usp=drivesdk

と、言う訳で、ママチャリの内装3段変速のギア比
内装変速機のギア比は変えられないけど、フロントチェーンホイール32t、リアスプロケット14tって言うのは、
重過ぎて、下り坂以外で3段を使えない。
んで、部屋を漁るとこんなものが

その記載にはこんな風に

ですよね〜。
シマノは解ってらっしゃるのに、完成車メーカーが
ママチャリと、パワー系男子高校生用シティサイクルで、別部品を発注、在庫したくないものだから
現在のような事が、まかり通っているんでしょうな。
ちなみに、インター3のスプロケット歯数欄には
14,15,16,17,18,19,20,21,22,23
と・・・。

ホントに用意されていたのなら、広報のアピール不足だよね。

追記、
工場にチェーンが納品される時に何リンクって決めて切られたものが納品されているようで
全部同じ長さのチェーンを使いたい中の人の都合があるらしいです。