井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

google drive使用の落とし穴

ミラーレス一眼デジカメで撮影した画像を、らくらくスマホユーザーへ送りたかった。
画像ファイルが1枚10MB近かったので、添付せずにgoogle driveに上げたファイルへのリンクをメールに貼って送信した。
相手はガラケーかららくらくスマホに乗り換えたユーザーで、らくらくスマホandroid
androidなので、google driveへのリンクを踏むとプリインストールされているgoogle driveアプリを立ち上げると言う動作をするらしく、
取得していないgoogleアカウントを催促されて詰んだ。

docomoのキャリアメールが使える事は確認できたので、明日縮小した物をメールに添付して送ろうと思う。

google photoや画像閲覧ソフトの編集機能に縮小機能が無いので、縮小の為のみにアプリのインストールが必要になるのが微妙。