井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

仕方ない、ステムの方を切るか

inouehinaki2005-04-24

と言う事で、クロモリMTBをばらしましたら、
前から気になっていた、ノーマルステムが最後まで埋まらない、と言う案件があったのですが
フォークコラムの内側が、ある深さからテーパーが付いて、
其処から下が内径が狭くなっている事を確認。

フォークコラム内に180番の耐水ペーパーを丸めて入れて内径拡大。
とも思って、少しやってみましたが、直径を1mm位広げねばならず、
手間、強度の不安などもあって挫折。

シートポストの様にステムの差し込む方を切る事にしました。
ただ、臼が斜め臼なので、コレに角度を合わせて切るのは困難を極めそう。
100円SHOPへ行って鋸を物色してきますか。

ちなみにバラす際、カンチ台座付きクロモリスレッドフォークを外しましたら
ヘッドパーツに、グリスが全くと言って良い程残っていませんでした。
こんな事なら、もっと早くに工具買ってヘッドパーツを開けるんだったと後悔
この分だと、カップ&コーンのBBを開ける時も同じ運命を辿るんだろうけど
如何せん工具がなぁ。