最近、ボスフリー7sのアルミフレームの27インチルッククロスバイクを整備していて
リアハブ、BB、ヘッドパーツグリスアップ
(フロントハブはシールドベアリングのハブダイナモなので、そのまま)
前後ホイールを、一度緩めてスポークのスレッドにグリス塗って、センター出し、振れ取り、タイヤ前後ローテーション
ワイヤー3本をオイル潤滑
前ブレーキの潤滑、アーム曲げてシューの平行出し、硬化したシュー当たり面を研磨、左右同時に当たるようにセンター調整
チェーンはサビもタール状の汚れもあったが、数度の注油と拭き掃除、石鹸で泡洗浄で内部も洗浄、水で流して、オイルで水置換しつつ潤滑
シートポストも長い物に変更
ペダルもescape R3の純正品に交換
等々、一通り手を入れ終えたので試走してみると
前タイヤの振れ、一部分が膨らんでいる
チューブの収まりが悪い(若干伸びている感あった)か、
カーカス切れ
ボスフリーの特定の段で異音
検索するとボスフリーの玉当たりが緩い可能性が浮上
リアディレイラーが正爪用なのだが、ハンガーの平行が出ていない気もするし
レボシフトが微妙なのか、ディレイラーの動きが悪いのか、ボスフリーの歯の間隔が不均一なのか、
シフトチェンジがスパッと決まらない。
片道7km、往復14km程度を試走したが、
行きは向かい風だったので、コレだけ整備してもこんなもんか?とか、少し落胆したが
帰りは追い風って程ではなく無風か微風程度だったが、まぁまぁ納得できる状態だと確認できた
タイヤの問題は、往路では微妙だったが、復路では軽減されていたので放置していたら落ち着くかもしれないが、ボスフリーはバラすか、手持ちの品に交換するかは悩ましい。
チューブの収まりはタイヤパウダーでも用意するべきか。
まだ自分基準では完調とまでは言えないが、
終わったら工数で考えたら何万円分やねんとか思う。