井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

無印良品 電卓 12桁・黒(BO‐192B)

無印良品 電卓 12桁・黒(BO‐192B)をメルカリで購入しました。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548076151616
出品者の方が言うには、ボタンの反応が悪い時がある、との事。

受領して確認すると、反応が鈍いと言うか遅い感じがしました。
とりあえず裏蓋を外してみると、膨らんだLR44電池が
f:id:inouehinaki:20201231115028j:plain
左は手持ちにあった正常品

たぶん、太陽電池のみで動いていたので、明るくない場所だと、電力不足で反応が悪かったらしく
交換後は遅い感じは改善しました。

ただ、入力の取りこぼしっぽい感じがあるので、
内部の基板固定が溶着ではなくネジ留めだったので、
不満に感じたら分解して接点清掃しようかと思う。

下記マニュアルは不親切なので、分解の際の参考としては
ネジは裏蓋に計4本
爪は左右に2つ、計4つ
位置はキーの下から1列目と2列目の間と、下から5列目と6列目の間の左右にありました。
キートップ側に受け、裏蓋側に爪があるので、
ネジを外すと、上側が爪が無く浮きやすいので
上を浮かせつつ、隙間に爪やピックなどを差し込み
裏蓋側を広げる感じで作業すると上手く行くかと思います。
取説リンク
https://www.muji.net/manual/4547315568079/01_4547315568079_00001.pdf

税率10%セット方法
[C.CE] [C.CE] [+TAX] 10 [+TAX]