井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

RDテンションスプリングのプリロード変更

正爪外装変速用両立スタンドに、正爪に普通のRDを付けるアダプターを付けてSORAのロングケージRDが付かなかったらしい人に、
スタンドが幅広だからRDの選択肢が無いと言われた。

正爪用RDが付く事を前提に設計された両立スタンドなのだから、正爪用RDの中からチェーン暴れを防ぐ用にロングケージを選べば良いのにねぇ。

Pテンションスプリングのプリロードの変更、挿す穴が複数開いていなければ、開ければ良いと言ったら、危険な改造なんですって。
Bテンションはアジャスターが付いているから普通に調節するのにね
Pテンションだってチェーンの暴れが気になるなら調整するべきだと思うのだが・・・。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/282777/blog/41608507/
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/044/258/981/8f5f9fc8a8.jpg
上記はTNIで4つ穴だが
シマノでも2つ穴があるRDもあるんだけれどなぁ。
https://gamp.ameblo.jp/09042463298-hiro/entry-12283153379.html
https://stat.ameba.jp/user_images/20170612/20/09042463298-hiro/a4/53/j/o0480036013959276504.jpg

動画では子供乗せてケイデンス高めで漕いでいてガクガクいってるから
ギア比上げてケイデンス下げれば良いと思ったのだが、
子供を乗せて速度を上げるなんて危険なのだとか。
ギア比上げる=速度を上げる=子供が乗っているのに危険だ、けしからん、と言う事らしい。

意図は上手く伝わらないものだね。