井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

中野鉄工所シングルスピードリアハブ

本日ではありませんが、中野鉄工所のママチャリ用シングルスピードリアハブのグリスアップをしました。
メンテナンス後は、以前に前ハブを触った時と同じく良好な挙動でした。
左右のベアリングの数が違うので、良く確認した所
左右のベアリングのサイズも違いました。
左ワン側は、バンドブレーキ等が付くのでベアリングやグリスの状態は良好でしたが、
右ワン側は、防水シール等が無く一本スタンドの車両なので、駐輪時に左に傾くので雨が入りやすかったのでしょう、グリスもベアリングも茶色くなっていました。
1本スタンドで屋根無し駐輪の際には要点検項目かと思います。
26インチママチャリ正爪用両立スタンドはヨドバシカメラで800円弱で購入可能な様ですので
両立スタンドへの変更もお薦めです。

ベアリングのサイズは右が小さく、左が大きかったと記憶していますが、詳しくは現車確認をして下さい。