井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

俺氏フィッシング詐欺に引っ掛かる

apple idがロックされたと英語のメール

iPhonesafariだとリンク先のアドレスが先頭しか表示されないし

iPhoneだと文字入力のカーソールを前後に移動できないので、アドレスを確認しそびれた。


apple id はパスワードを速攻で変更したけれど

ローマ字フルネームとメールアドレス、生年月日、電話番号、は入力してしまった。

んで、次へ、で住所入力になって?と気がついた。


検証したらapple idの入力にhoge@hoge.comが通ったw


とりあえず、メールでid pass を問うリンクには飛ばない、

飛んだら違うid passを入れて様子見する事にしようと思う。


一応、検索してみてから行動したんだけれどなぁ。


androidからリンク飛んだらchoromeのアドレスバーだと気がついたし

カーソルも前後に動くので、アドレスの詳細も確認し易いので、

その時手に持っていた端末が端末がandroid だったら釣られなかったと思われる。


iPhone2台使っていたのも

それまで可動が少なかった端末を最近長時間使用し始めていたのも

直前にApp storeでソフト入れたら普段出ない許可を求めるダイアログが出た事も

不正アクセスと勘違いされたかな?

と、思い込んでしまった原因の一端。


何にせよ悔しいわ。

生年月日とカードの暗証番号も違うし

今回カード番号は入れていないし

メアドのパスは割れていないし

apple idのパスは全く同じでは他で使い回しはしていないし

他に被害が広がらない事を願うばかりです。