井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

バルブ抜けた(涙

と言う事で、以前から持っていたMTB用ホイールにスリックタイヤを、
貰ったMTBに付いてたホイールにブロックタイヤを履かせることにしました。
貰ったMTBで元々使ってたチューブが、太めだったので、ブロックタイヤを装着。
フロントは問題なく装着。リアも問題なくインストールが済み、エアを指定上限まで入れようとすると
「ぷしゅ〜。」空気入れの口の取り付けが不完全だったかな?と思ったら、
黄銅のバルブの根元に腐食が回っていて、バルブ根元からの空気抜け。
こればかりは、修理不能
明日、仕事中にチューブ買ってきます。
どうも具合の良くなかったリムテープは、持ってたホイールのシュワルベのをセット、
持ってたホイールに、付いてたリムテープを移植。
これで収まりが良くなったのでOK。
他は、チェーン、リアディレイラーの洗浄、注油。
フロントチェーンホイールを外そうとするも、クランクとの固定ネジが錆びててダメポ。
六角なのに舐めちゃいました。
BBのグリスが流れてました、シール開けてグリス突っ込もうと思ったが
BB工具に掛ける大型モンキーレンチが無いので断念。
明日朝、電車で、フレーム担いで行って、会社で工具を借りよう。

もう一台のフルリジットのMTBのフロントブレーキのワイヤー取り付けを
行おうと思ったら、ワイヤーをカットする、ラジオペンチが見つからず断念。
なんだかんだで16時、中野のまんだらけに行って、湖川みさきのラポート時代のコミックス
探したかったけど、断念。