井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

北海道ライン興業

2023年情報、所属する班で扱いや印象は違うとは思う。

月給35万円保証は土日休みの週休二日制、早朝、深夜割増、残業代込み、遅刻、欠勤無しだと出た。

欠勤の際には1日14000円減額、源泉徴収もあったので、フル出勤でも35万円は手元に来ない。

体力に自信があって、使える奴扱いになれば良い職場なのかもしれない。

稼がなきゃいけない人にとっても良い仕事かもしれない。

休日週1回以上(シフト制、変動あり) ◯バイトは週休二日制でした。

雨天時給料保証 ◯

勤務時間 8:00-17:00(早朝出勤もあり)☓

早朝出勤、夜スタートの夜勤あり、

移動や休憩の時間があるので実働時間はそんなにでも無いが、早朝スタートは、朝休憩(通勤時間帯は渋滞の原因になるので作業できない)昼休憩と2度休憩がある事もあって、

日によっては拘束時間が13時間に及ぶ事も結構あった。

残業代込みで月収保証しているので、拘束時間に関しては緩く考えている印象を受けた。

翌日の出勤時間は仕事終了時に伝えられる変動制、

太った人を太っていると知って雇っているのにデブ弄りが酷い。

その太った人が辞める事を仄めかせたら、応対が軟化したのがメッチャダサいと思った。

(居なかったら自分達の作業負担が増える、相手も人間なのだから気分害したら辞めるとか最初から思わんのかね?多分同じ人間だとは思っていないんやろな。)

社員同士でも弄りが酷いが、ソッチは双方が納得済みでコミュニケーションとして成立しているようだが、内輪のノリで仕事を進めたいのなら、内輪だけで仕事を廻せば良いのにと思う。

バイト同士でも常勤バイトは臨時バイトに命令口調で、同じ仕事を一緒にする仲間だとは思ってもらえないらしいし、社員もそれを咎めたりはしない。(社員、長期バイトにも感じの良い人も居た)

作業はイチから親切、丁寧に指導しますので安心です ☓ 作業手順書等は無くて基本的に見て覚えろシステムで教えるのはどうしても必要な事のみ、作業内容を把握している既存のメンバーのペースで進めて、バイトに情報が降りてこないので段取りができない事が多々あった。

道具は全て貸与 ☓ 道路に垂れた塗料を剥がすヘラは作業の必須装備なのに最初に用意してくれなかったので自前で持ち込んだ。(まぁ100均でも売っているからソレはOK)

常勤バイトさんは臨時バイトよりも働けるのに同じ給料なのは納得いかないのだとは思うが、

会社がそれを承知の上で雇用しているのは、繁忙期に雑用を臨時バイトに任せる事で主力メンバーの損耗を抑えてスムーズに仕事を回す為に高い金払っている訳で、

常勤バイトさんにはその辺の事を言い含めたり、常勤バイトさんには臨時バイトへの指導手当を支給するなり優遇して、ヘイトが臨時バイトに向かわないように言い含めて欲しかった。