井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

自転車 リアホイールの縦振れ

フロントホイールは難しい事は無いので割愛。

スポーツサイクルのリアホイールは外装多段変速の為にスポークの長さやスポークテンションが左右で異なる。

テンションの低い内に、縦振れはテンションの高くなるフリー側のみを触って追い込んでいき、反フリー側はその際に出る縦振れ計測の邪魔になる横振れを補正する為に触る。

コレで縦を高精度、横は程々に振れを追い込んで、各スポークのテンションとホイールセンターのズレを確認して、

フリー側のニップルのみを同じ角度づつホイール1周分回してテンションとセンターを確認しつつ、目的のテンション近くまで上げ、

反フリー側で引っ張ってリムをセンターまで持ってくる。

最後の反フリー側を引っ張る際にフリー側のテンションも上がるので、反フリー側を張る際には張り過ぎない。

形ができたら全スポークのテンションを計測して、テンションの高過ぎる、低過ぎる部分は周囲のテンションを見つつ散らしたり馴染ませたりしながら完成を目指す。