井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

内装3段 英語サービスマニュアル

https://si.shimano.com/pdfs/sm/SM-IHG-INTER3_ENG.pdf
英語、中国語、ドイツ語、フランス語、とかは有るのに、日本語は無いと。
内装3段なんて、日本が1番販売台数が多そうなのに。
逆に販売台数多いからこそ、修理やメンテナンスなんてして欲しくないのかもしれない。
修理や整備なんてされたら新車が売れなくなるじゃないか!って大口顧客の自転車メーカーから言われたら、忖度システムが働いてサービスマニュアル非掲載とかになるのかもしれないね。
f:id:inouehinaki:20220302075335j:plain
ちなみに上記英語PDFに掲載されているトラブルシューティングガイド。
プッシュロッドの戻りが悪い時に可能な対処法は
ベルクランクの初期セッティングが悪いのでやり直すか、
ワイヤーの動きが悪くて交換が必要か、
プッシュロッドに異常があって交換が必要か、
らしいが、
自分の遭遇した事例だと、
アクスルユニットのドッグクラッチの戻りバネが、アクスルシャフト単体で動かしてもアクスルシャフトの表面に引っ掛かって、戻りが悪かった。
ドッグクラッチの戻りバネの断面形状が四角で、
摺動面に内装ハブ用グリスを塗ってもスプリングで削ぎ落とされてしまって潤滑されない感じだった。
結局戻りが悪いのを騙し騙し使っている感じで
内部1式交換が必要な感じだった。

ディーラーマニュアルには取り付け方法、調整方法は載っていても、メンテナンスは専用オイルにドブ漬け、しか載っていない。

シマノか自転車業界か知らないけれど、他国のユーザーに比べて劣るサービスしか提供しないって言うのは、
日本のユーザーをバカにしているとしか思えない。
利権とか権益とか、上級国民とか特権階級とかそう言う所がダメだよな、この国は。
元首相の安倍ちゃんが選挙区内の有権者への利益供与で起訴も収監もされないし、法律は韓国の方が機能しているか。

人口が少ないとかなら納得も行くが、ドイツやフランスの方が人口が少ないからそう言う事では無いし、
また母国語で必要な情報が得られないって言うのは、発展途上国感が酷い。