井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

デュアルピボットキャリパーのスプリングを弱める

ロードバイクのデュアルピボットキャリパーブレーキのリターンスプリングが不必要に強いので弱めてみた。

ブレーキキャリパーはTEKTROのR312

最初、スプリング自体をキャリパーから外してループしていない部分を両側をプライヤーで持って縮めようとしたが、

曲げ力をバネで吸収されて上手く行かないし、無理したらその内バネが折れそうな感触が有ったので作業を中断。

右側の白くて丸い樹脂パーツと摺れる部分は曲がると動作に悪影響が出る。

中心軸のナットで固定されている部分を曲げるとバネがキャリパーに収まらなくなる。

画像の状態のまま、赤の矢印のまっすぐな部分をモンキースパナで挟んで直線部分を下方向に少し曲げる事で

右の直線部分も内側に寄る事になるのでスプリングの強さを上手い具合に弱める事ができた。

同じ型の物なら自転車からキャリパーを外せば、それ以上バラさずにバネレートを下げる事が可能である事が知れたのは大きな収穫だった。

矢印の部分に直線部分が無い場合はモンキースパナでは上手く挟めないのでこの方法は使えない。